So-net無料ブログ作成
釣り(埼玉) ブログトップ

1/23。初釣り。 [釣り(埼玉)]

日曜日、やっと初釣りに行くことができました。
といっても、起床が10時。午後からあんまり渋滞に巻き込まれずに行ける場所で、釣れる確率が高い場所。

ってなわけで、行ってきました吉羽園(^_^;
半日券、3000円なり。
去年も初釣りはココでしたからね~。
釣果はカウントには入れませんが、何となく年に1回の恒例になりそうな予感。

到着して、車のなかで昼飯を頬張りつつ眺めていると結構、人が多い割には釣れてる気配ナシ。
食い終わるまでロッドが曲がっているシーンはまったく見れませんでした。
やっぱ渋そうだな、と思いつつ、まずは水温チェック。
2.8℃

マジ?
お昼だよ(  ̄ロ ̄) たぶん、一番高い時間帯だじゃねぇか?

こりゃ厳しいわ、ってことでいきなりシャッドシェイプ2.5inのDSという切り札を投入。
ちなみに機動力と手返し重視ってことで、ベイトタックルは用意もしませんでした。。。

開始5分。
20110123.JPG
約35cmくらい。いいファイトでした。一応、今年の初バス。
予想に反してイイ出足。
でも、その後は、同じようなシチュエーションのポイント(岸際5~8mくらい。たぶんブレイク)に同じように投入するも、ウンともスンとも言わず。。。パターンではなく出会い頭だったらしい……。

その後も、シャローからの駆け上がりになってるゴロタ地域を中心にあの手この手のライトリグで探る。
周囲も釣れてる気配はナシ。
たま~にロッドが曲がってるのを目撃しますが、パターンっていうほど連発している人は皆無。
心の底から「1本獲っておいてよかった」と思いました。
夕方になって、1本目と同じような局面で今度はドラクロ2inのライトテキサスにヒット。
たいしたサイズでもなかったので、抜き上げる前に水面リリース。

これで終了。
バイトらしきものはあと2回ありましたが、ショートバイトで獲れませんでした。
高い3000円だったな。

去年も来たのでわかっていたことですが、ここのシャロー、ゴロタがすごすぎて針先のでるジグヘッドやワッキー、スモラバはほぼ使えません。真ん中の桟橋周辺のディープならありかもしれませんが、これが釣れないんだな。
釣りのバリエーション的にもさびしいので、年に1回で十分と再確認。
次回は、ちゃんとしたフィールドに行きます。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

初釣り。 [釣り(埼玉)]

1/23(土)。
よーやく、今年はじめて釣りに行けることに\(^^)/
ST川……といきたかったところですが、週半ばのポカポカ陽気から一転、冬に戻って2日目。
かなりのマイナス要因であることは間違いないうえに、朝早くは起きることができない(^^;)

ってなわけで、行ってきました吉羽園(^^;
しかも半日券で。。。(思ったより近くて早く着いたんで、時間つぶしてました)

天気よかったせいか、かなり混んでましたね~。
でも、半日券の受付開始までボーっと眺めてたところ、あんまり釣れてる気配なし……。

まずはシャッドでも巻こうかと思ったけど、まず引いたネコリグがいきなり根がかり。
ゴロタ石がすごくてハードルアーはちょっと、、、ってことで、定番らしいDS&ヘビダンで攻めることに。
ドラクロ、シュリンプには反応なし。サイズダウンしてもダメ。
1人だけ、やたらと釣りまくってる人がいましたが、ルアーは小さなレッグワームっぽい。リグはやっぱりDS。

近いルアーってわけで、エコギア・アクアストローテール2in出動。
針先がでないようにリグって、ゆっくり動かすと……
DVC00027.JPG
30cmちょい。
一応、今年の初バス(^^;

ヘビダンにリグってた4inヤマセンコーにも2回くらいバイトがあったけど、スッポ抜け。
いつも以上にフック飲ませちゃイカン、と思ってたせいかアワセが早いみたい。。。

で、またエコギア・アクアストローテール2inでネチネチ。。。
すると
DVC00024.JPG
35cmくらい。
これで通せば、あと数本出せそうな気がしたけどなんかおもしろくない。
うまく表現できないけど、釣れてもあんまりうれしくないっす。
で、あんまり使ったことないソフトベイトを重めのリグで使いまわしたけど、そっからはノーバイトでした。
結局、閉園前にストップフィッシング。

管理釣り場としてのパフォーマンスは置いておいて(^^;、DSの練習には、いい場所ですね。
よく釣っていた人の釣りを見て、自分でもやってみましたけどちょっとだけ目からウロコでした。唯一の収穫です。
この季節、この釣り方はいいかもしれません。ST川で試してみたいっす。

でも、ここにはたぶんもう行かないかも。。。
やっぱ、たとえ釣れなくてもフツーのフィールドの方が楽しいです。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

大晦日の釣り納め。 [釣り(埼玉)]

12/31(木)。
世間では大晦日。フツーは大掃除とか買い物とかに精を出す1日のはず……が、行ってしまいました(^^;
予報も寒波、北風と最悪ではありますが、とりあえず納めるものは納めるべきとヘンな理屈をつけてST川へ。

さすがにこんな日は貸し切りでしょ、と思ったらいましたわ。バサーの諸君(^^;)
自分のことは完全に棚に上げて、あきれつつタックル準備。
上流部が、通っていた僕もあんまり見たことのないレベルの減水なんでH川との合流部へ。


シャッドを投げたおし、バイブを引き倒しても何の気配もなし。
やっぱオレにはこれしかない、とワームでフィネスフィッシング。
でも、異常なし。

風が吹いてきて、気温がさらに低下。今にも雪に変わりそうな雨もパラパラ。
心が折れる前にカラダが悲鳴をあげそうになったので、最終兵器投入。

エコギア・アクアストローテール2in
この手の「ほとんどエサやん」ってソフトベイトは敬遠してたんだけど、ついつい店頭で手が伸びてしまった一品。


DSにリグって数投目。
枯れかけたミズヒマワリの周辺で生命感が!
奇跡に歓喜しながら寄せて、あんまり大きくないと判断したので引っこ抜こうとしたら……。
空中でオートリリース(TT)

目測30cm強。
ハンドランディングしとけばよかったと後悔するも後の祭り。
残念無念。

その後、少し気合いが入りましたが、吹き始めた暴風に心とカラダが折れました。。。


バス釣りに復帰して、記録用に思って開始したブログ。
大して更新もできませんでしたが、ご訪問いただいた方、コメントをいただいた方、niceをいただいた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

埼玉進出。でも……。 [釣り(埼玉)]

何か、久しぶりのログインのような気がしますが……。
実は、弊社で予定していた大阪でのイベントが、新型インフルエンザの影響で延期になりまして。
延期になればなったで、それに伴う業務でクソ忙しくて、皆様のブログをなかなかチェックできないここ数日でした。。。


釣りは、昨日(日曜)、行ってきました。あの雨の中。
やっぱ、週に1日はロッドを振らないと禁断症状が。。。

いざとなったら雨宿りも可能な場所ってことで、自宅からそう遠くない埼玉県の某公園の池に初出陣。
バスはいるという情報をキャッチしてたので、いつか行ってみようと思ってた場所でした。あわよくば、初の埼玉バスをキャッチしようと。
こんな天気だし、それなりに朝早いし……と思ってたら先行者多数。
すげぇなぁ、バサーって。
「他にやることないんかい!」と、自分のことを棚に上げてビックリ。

メチャ広いわけでもなさそうなので、とりあえず1周しながら釣り歩くことに。ほとんどが禁止エリアでやれるのは一部だけみたいだし。。。
パラ葦、杭がからんだポイントが空いてたので、バズベイトを投げるも反応なし。
テキサスリグのドラクロとミートヘッドのDSをローテーションしながら探る。
浅瀬にザリガニを発見したので、ドラクロをメインに。スピニングのタックルもドラクロのネコリグにして、カバーはテキサス、かけ上がりと思しきオープンウォーターはネコ、と使い分けてると……。

ネコリグに「グ、グゥーン」という引っ張られるカンジのバイト。
即座に送り込んだら……。

「ペっ」て。。。

あら?

これを2回、繰り返した挙句、反応が終わりました。。。

う~ん。絶対、バスのバイトだと思うんだけど……。
送り込んでいるタイミングが遅いのか、ロッドが硬いんでサカナが違和感を感じるのが早いのか……。それとも根本的にオレが下手なのか?
たぶん、最後だな。


しかし、すごいプレッシャー。この天気でこれなら、通常の週末はどんなだろ?みんな、フツーに禁止エリアでもやってるし……。
結局、1周はおろか5周くらいしましたが、釣れまへんでした。
周囲を観察したところ、釣れてるのはニーブーツみたいなもん履いて、立ち込んでカバー(葦)を攻めていた人だけでしたね(って、それ禁止なんじゃなねぇのか、と)。

あと、コイがいっぱい。あっちこっちで巨大なコイの口が大量に見えました。
手賀沼水系がその典型なんだけど、コイが異常に多い水系でバスが育つのは難しいような気がします。手賀沼と手賀川、ほんとにすごいんですよ、コイ。
あのサカナ、水質汚染に強いうえに、雑食性のものすごい悪食だから、バスの卵、食われちゃうんじゃないかなぁ、と。。。この池、閉鎖水域だし。

しばらく釣りをお休みしてたんで何ともいえないのですが、2000年代初頭頃から釣れなくなったとされたカスミや北浦が、「復活気配」と言われたのが、あの鯉ヘルペス騒ぎの2~3年後にあたるような気がするんですよね。さまざまな雑誌とかネットを見てると。
何か関連性がありそうな……。考えすぎかな?


話が逸れましたけど、この池、とりあえずバスがいるのは確認できました。
けど、そんなに魚影が濃いわけではなさそうです。
ド早朝&雨の日限定のフィールドだな。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

釣り(埼玉) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。