So-net無料ブログ作成
釣り(近所の川) ブログトップ

4/10(日)、リハビリ。 [釣り(近所の川)]

4/10(日)。
そろそろ再始動せねばと思いつつ、家族の要望もあって、まだ遠出は避けることにしました。
で、リハビリがてら近所の川へ。
しかも起床8時半という、「やる気あんのか?」と突っ込まれそうな姿勢(^^;

前日の夜遅く、かなりの量の雨が降ったんで多少の覚悟はしていましたが、やっぱりちょっと変な水色でした。
ま、2時間くらいキャストを楽しもう、ってことでソフトルアーだけであっちウロウロ、こっちウロウロ。
DSC_0099.JPG
水鳥の群れに癒されつつ、ノーバイトのまま終了(^_^;


午後からは越谷レイクタウンにお買い物~。
行きがけ、吉川の桜並木を散歩。
sakura.JPG

レイクタウンではジャンクガレッジというこってりラーメン屋で腹ごなし。
釣具屋を回り、いくつかタックルを購入。
DSC_0116.JPG
写真は翌日に会社の近くのショップで買ったものも混ざってます。
まずはOSPの新製品、ブレードジグ。ただ巻きで使うそうですが、さて、どんなもんなのか。。。
これもOSPの新製品、ドライブスティック3.5in。
絶対釣れそう。しかも、ST川で実績の高い「黒」を買うことができました。
さらにバックスライドセッション用に2/0のストレートフックも購入。
フック類は、「ヘビダン専用」というものを含めて他にもいろいろと買いました。

茨城方面にも行きたいけど、ここ数日の余震もあってどーなることやら。
ま、連休までには何とか、ね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こいに癒されて。 [釣り(近所の川)]

今週はムリかなぁ、と思ってましたが、土曜日午後から時間ができてんで近所の川でも行こうかなぁ、と。

でも、クルマを走らせている最中に気分が変わって、久しぶりに釣堀に行くことに(^^;
鯉の釣堀が近所の川の近くにあるんです。
昔、ちょいちょい行ってたんですけど、鯉ヘルペス騒ぎのときに閉鎖になってしまって。
再開してからは初めてです。

1時間500円。
ま、何匹かは釣れるでしょ、と思ってましたが。

こい.JPG

↑こんなんが、小一時間で14匹。あたりだけなら、数え切れないくらい(^^;)
たまにはノンビリ、ジュースでも飲みながら釣り糸を垂れようとか思ってたけど、あたりが多すぎてノンビリできない(^^;
意外と合わせるのが難しいんですよ。
それと、だいたい30~40センチクラスなんですけど、たま~に50upがかかったときなんか、いなし方はバス釣りの勉強になります。ラインはぶっといんでブレイクの心配はあんまないけど、竿は竹ざおっすから。。。

1時間、楽しかったです。こんくらい、バスも釣れれば楽しいだろうなぁ(^^;


その後は、近所の川に。
今日は、釣りというより、キャスティングの練習のつもりで行きました。
前回書いたように、ベイトタックルの釣りを進化させないと、釣りの幅が広がらない。
テーマは、ピッチングとサイドキャスト。
近所の川はアシも目に見えるストラクチャーもないんで、ピッチングなんて必要ないんだけど、とにかく投げまくる。
アタマのなかには、この1週間、散々YOUTUBEで見た並木さんの映像が流れてました(^^;

ブレーキのセッティングを変えながら、練習。練習。練習。
改めて、ヘタだなぁ、と自己嫌悪と反省。
練習します。頑張ります。
これが上達すれば、釣果にもプラスになると信じて。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ストレス溜まりまくり。 [釣り(近所の川)]

6月に入ってしまいました……。

この月は、例年、最も忙しい1カ月になってしまいます(^_^;
今年ももちろん、例外ではなく……。
実は今も会社います。。。

この前の週末も日曜日は仕事。土曜日は釣り行こうと思ってましたが、4時半に起床したときの雨脚を見て、そのまま就寝してしまいました。

お昼頃、奥さんから「やんできたよ。行かないの?」というありがたいお言葉を頂戴し(^-^)、近所の川に行ってみました。

思ったほど濁っていないし、いいカンジには見えるんだけど、いつも以上に鯉の群れが目立つ……。
ま、気にせずにやってみましたが、何をやっても反応ナッシング。
見えバスも居やしないし、3時間ほどで切り上げて奥さんと買い物へ。
越谷レイクタウンでドラクロの4inをはじめてゲット(^-^)
買う気があんまないときに限って、いっぱいあるんだもんなぁ。。。

日曜日は仕事だったんですが、その前に2時間くらい……と思って近所の川へ。
激にごり。びっくり。せっかく大潮なのにぃ。
やってはみたけど釣れる気せず。
ラインが汚れただけに終わりましたとさ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

「近所の川」でやっと。 [釣り(近所の川)]

世間ではGWに突入のようですが、ここ数日、カゼひいてしまって結構くたばってました(仕事は休んでない、っつーか休めない(^^;))

まぁ、土曜日は大雨だったのでハナから動く気はなかったんですが、今日は晴れたし体調も少しは回復してきたし……。
雨の影響でどこ行ってもドチャ濁りは必至。風も強かったんで午前中はパス。
午後、ってゆーかもうほぼ夕方から、近所の川に出かけました。

案の定、増水&濁り。ただ、風は思ったほどでもなく、これならやれるかなぁ、と。

スピナベで探ろうとしたけど、ちょいとお見かけした先行者数名がことごとくスピナベをぶら下げてたんであっさりやめて、テキサスリグ(ドライブクロー)と、見えバス対策として4inカットテールのノーシンカーワッキー(ちょい工夫アリ)を準備。

かなり濁ってるんで、少しでも水のいいところを目指して水門をランガンしようとしたけど、どーやら田んぼからの排水があったみたいで、輪をかけて濁りがキツい水門が多かった。
それでも、夕方になって風が少し弱まると、なんかイイ感じに水面が賑わってくる。コイだろうなぁ、と思いつつも、ドラクロとカトテをローテーションしながらキャスト。

すると。。。

DVC00032.JPG

釣れてしまいました。カトテのノーシンカーワッキー(ちょい工夫アリ)。
37cm。かなり引きましたね。ハリがかりが浅かったので、よくバレなかったと後でホッとしました。
S川で初バス。ちょーウレしいです\(^.^)/

これを上げて直後、いきなり風が強くなったので切り上げました。まだカゼ、完治してないし。。。

連休の出足としては、結構イイかんじです(^.^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

やりきった! [釣り(近所の川)]

今週こそは、とカスミ・水郷遠征を目論んでましたが、さすがに週2日のほぼ徹夜をクリアした週末に早起きができるはずもなく……
結局、また近所の川メインにほんのちょっと遠隔地にも足を運ぶ程度で終わってしまいました。

とりあえず、春爛漫の近所のS川。

DVC00021.JPG

見えバス君も確認したし、ショートバイトも感じましたが、僕のウデで何とかなるほど甘くはなく……。

でも、今日は手持ちのカードをある程度、出し切った感があってちょっと満足。悔いなし!ってカンジ。
スピナベからシャッド、テキサス、DS(ヘビダン含む)、ネコリグ、スモラバ。
ミートヘッドからドライブクローまで出動させました。
これで釣れなかったんだから、僕に釣れる魚はいなかった、ということでしょう。
しょうがなし!



ここから、まったく話は変わりますが。

釣りをしてると、幼い姉妹が猫を散歩させてました。

え?

ネコ?  犬じゃなく?

光景的にはちょっと珍しいけど、ハチ割れ柄のカワイイ和猫でした。。。

で、その姉妹。僕のそばを通り過ぎるとき、

「こんにちは!」

えらいえらい。最近は、「知らない人と口きいちゃいけません」的な教育が増えてるときくけど、このへんはそんなことないのかなぁ。気分いいなぁ。と思ってたら、

おにいさん、釣りしてるんですか?」って。

おにいさん!オニイサン、お兄さん、オニイサン……

えらい!
オジさん、とか言わないんだ……。

ホントに、むちゃくちゃ気分よかったっす。これだけで癒されましたよ。
そこいらにコンビニがあったら、アイスおごりたくなったくらい(^^;)

釣れなくて殺伐としていた気分が救われましたね。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

モチベーションあっぷあっぷ。 [釣り(近所の川)]

日曜日。好天。

ってなわけで、またS川へ出陣。
天気はイイけど、結構寒い。。。

下流からチェック開始も、相変わらず生命感なし。。。
ヘラ釣り師の皆さんがチラホラいるけど、これも釣れてる気配なし。。。
そのうちのお一人とちょっとお話したところ、「ブラック?ここは釣れないよ~。牛久とか印旛行ったがいいよ!」とありがた~い忠告をいただきました。。。

ま、めげずに上流に釣りのぼると。。。
カットテール(ネコリグ)に待望のバイト!
まさかバイトがあるとは思っていなかったから(^_^;、あせって合わせたら乗らず……[ふらふら]

ニゴイかもしれんが、ロッドに生命感を感じたことで一気にモチベーションアップ。
テキサスリグとネコリグ、DSをローテーションして、あげく自作スモラバまで投入しましたがその後は異常ナシでした。。。
その後、新松戸のポパイへ遊びに。
決算セールとかで、結構安い。
イイなぁ、新しいリール欲しいなぁ。。。
と思いつつも、またスモラバ用のラバーを買うにとどまりました。


あとで同じくS川に出陣していた方のブログ見たら、見事なプロポーションのバスをゲットされてて。。。
スピナベだったそーです。おめでとうございます。


そうそう。
この週末は、高滝湖でJBトップ50の初戦があったみたいですね。
よくまぁ、あんなに大して大きくもない湖にトッププロが50人もひしめきあって、連日5㎏だ6㎏だと。。。
尊敬しますわ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

強風。雨。暴風。 [釣り(近所の川)]

昨日は諸般の事情で釣行できず、今日はとりあえず行く気満々で起床。

利根川に行くつもりで外に出るも、すでにすっごい強風。しかも午後からの予報は雨。

てなわけで、またS川に向かうことに。

今回は、上流から下流(江●川との合流部)まで、とりあえず満遍なく見て回ることにした。

どこに行っても物凄い風で川っぺりに立っているだけでも結構きつい。

少しでも風裏はないか、と思ったけど、限りなく直線に近い小河川なだけに、全域に風があたってジャブジャブ。

生命感も感じられない。

それでも、「ここなら」って場所で少し粘ることに。

DVC00020.JPG


↑ここなんだけど、結構水深もあるし、水門、橋とこの川にしては変化に富んでいる。
ふだんはヘラ師も多いエリアだけど、今日はだ~れもいなかった。

この風じゃ、得意(ってゆーほど得意ではない)のフィネス系の釣りはムリ。

ま、練習のつもりでベイトロッドだけを手にウロウロする。

風がある日はスピナベでしょ、とばかりに投げ倒すもまったく釣れるカンジがしない。

で、重めのテキサスリグでクロー系のワームをショアラインに沿ってズル引くことに。

周囲は水田も多く、ザリガニがそろそろ出てきてんじゃないかな~、クロー系でイケルかな~とか思ったけど、そんなに甘くはなかった。

ノーバイトで午前中で撤収。

午後からは、強風通り越して暴風でした。。。

次は、コンディションのいいときに攻め倒したい場所です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

リハビリ。 [釣り(近所の川)]

ようやく、週末にまともに休めたんで釣りに行こうと。。。

水郷や霞ヶ浦遠征も考えたけど、ちょい寝坊したのと、まずはキャスト感覚を取り戻そーと、近所のS川に。
とりあえず、バスが生息していることは間違いないらしい。
エライ釣れないみたいだけど。。。。

DVC00018.JPG

↑とりあえずこんなカンジの何の変哲もない小河川。
目に見えるストラクチャーはない(橋ゲタくらい)に等しい。
ってなわけで、自分にできることはただひとつ。
沈み物(インビジバル・ストラクチャー)を探して、そこをネチネチ攻めること。
ま、これは今後のためでもある。もし釣れれば、たぶん通いこむことになるだろーし。

ちょい重めのスプリットショットで底を探り、ストラクチャーを見っけたらドロップショットかテキサスリグで粘る作戦である。
ホントはスピナベあたりで探った方が効率もイイんだろうけど、まだ実戦感覚が戻ってない状態でそんなことすれば根がかり→ロスト必至。
これじゃ地球にもやさしくないし、財布にもやさしくない(^^;
昔みたいに収入の大半を釣りにつぎ込める身分ではなく、月ン万円の小遣いでやりくりしなければいけないオヤジにとって、ハードルアーのロストはできる限り避けたいものである。ま、自信と確信のある場所ならやるけどさ。

正体は不明ながら、いくつか見つけました。インビジバル・ストラクチャー。今後に活かしたいものです。
ま、今日は2時間くらい探って回った結果、案の定、丸ぼうずでしたけどね(^^;)

しかし。
恐ろしくキャストが下手くそになってました。。。
ベイトロッド、すっかり投げられなくなってる……。

練習あるのみだな。まず。


夕方からは、奥さんとカラオケに。。。
2人で3時間、ほぼすき間なく熱唱。
ノド痛いっす。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

釣り(近所の川) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。