So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

あけましておめでとうございます♪ [その他]

あけました(?)おめでとうございます。

遅いご挨拶でもうしわけございません。
今年もユルユルとやっていきたいと思っております。何とぞよろしくお願いいたします。

結局、12月は1度も釣りに行きませんでした(汗
金曜日は飲み会だらけだったことと、ちょっと体調崩したりしたもんで。
まぁ、冬篭り期間ってカンジです。

ただ、ついついタックルは購入してしまうワケで。。。
DSC_0488.JPG
一部は、タックルアイランドの福引きでのハズレ商品も混ざってますが、こんなカンジ。
ドライブクローラーは、だいぶ入手に苦労しなくなりましたけど、やっぱり買ってしまいますね(汗

ここからは2011年のまとめを。

1~3月:
釣行2回、釣果0本
さぁ本格始動だぁ!というタイミングでの3.11。
とても釣りに行く気になれず、しばらくお休みしてました。

4~5月:
釣行2回、釣果3本(うち40up1本)
やっと初バスは4月下旬、ST川。
なんやかんやで2010年とほぼ同じくらいの時期に初バスでした。
でも、やはり釣行回数は少なめ。
なるべく休みの日も家族と一緒にいようとしてましたね。
5月下旬、Kazuさんガイドキレイな川へ初挑戦。
見事に40upをゲットできました( ^∇^)
僕の釣り史に残る1本でした。ホントにありがとうございました。

6~7月:
釣行8回、釣果21本(うち40up2本)
やっと本格始動。
6月はキレイな川とSTを交互に、7月からはSTへ。
水路が本格化してきたところで釣果を重ねることができました。ここでもKazuさんとコラボできました。上手い人の釣りは参考になります。

8~9月:
釣行9回、釣果26本(うち40up2本)
ほぼST、それも水路の釣果。
今年は、全体的に減水気味(これも震災の影響だったようです)で苦戦した印象が強かったのですが、それなりに釣れてますね。。。
とにかく、ドライブクローラーさまさまだった時期。。。
かつらぎさんとSTで1回、遭遇しました。今年は、少しゆっくりご一緒しましょうね♪

10~11月
釣行3回、釣果3本(うち40up1本)
釣行も釣果も一気にペースダウン。。。
秋はやっぱり弱いです。巻き物、できないしぃ(汗
それでも、11月に今年最大の48cmを水路でゲット。
まだいたんかい!ってカンジでした。

というわけど、トータル
釣行25回、釣果58本(うち40up6本)。1回あたり2.32本。
お恥ずかしい。。。
1回あたり釣果は2010年を超えましたが、あとはダメダメです。
春と秋に釣れなかったのが致命傷ですね。


で、インプレッション・ルアーたち。

5位:フリックシェイク(ジャッカル)
年々威力が落ちている気はしますが、それは使用頻度のモンダイです、たぶん。よく釣れるルアーです。
4位:モコリークロー(ゲーリーヤマモト)
釣れたのは1本だけなんですけどね。本気で使い込めば結構イケる気がします。
ただ、いかんせん素材がモロすぎます(汗
3位:アングリースティック(ゲーリーヤマモト)
とにかく、キレイな川での実績がインパクトありすぎます。
ただ、これも素材(テール)がモロいんですよね~。
2位:ドライブスティック(OSP)
4.5inをメインに使いました。最大魚もコイツで獲ったものです。
リグを選ばないので使い勝手がいいです。サイズも期待できますし、完全に主力ですね。
1位:ドライブクローラー(OSP)
もう、昨年はコイツにつきます。
デビュー時は、ホントに食いが違いましたもん。ただ、その一番オイシイ時期に入手困難だったのが。。。
だいぶ買いだめたんで、今年も主力です。間違いなく。

実績だけならドライブクローも上位なんですけど、インプレッションという意味では、今年は少し欠けたかな。
フツーに釣れますからね、何といっても。もしかしたら、そういう意味では最強なのかもしれません。

で、2012年目標。
100本(懲りずに)
サイズは問いません。
ルアーも問いません……が、やっぱりハードルアーで釣りたいなぁ、と。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

モチベーションの問題だな。 [その他]

ガソリンはちょっと高いけどフツーに入れられるようになった。
水郷エリアも、道路の損壊などは着々と復旧しつつあるらしい。
近所の川では、ヘラ釣りおじさんに混ざってバサーの姿もちらほら見えてきた。

しかし、どーもいかんのです。

気分的に、釣りに行く気になれない。
別にホームが茨城方面だから放射能うんぬんの話ではなく。。。
モチベーションが上がらないというか。

今回、僕とカミさんは、たまたま最も大きな揺れを経験せず、帰宅難民にもなりませんでした。
そういう意味では恵まれていたのですが……。
自分が釣りに行って留守中、でかい地震がきたら?
岸辺ででかい地震に見舞われたら?
……などと思うと、仕事以外で自宅を長時間空ける気になれんのです。

てなわけで、しばらく釣りには行かないと思います。
たぶん、ゴールデンウィークあたりまでは控えることになるかなぁ、と。

ただ、軽い買い物はしてます。。。

DSC_0091.JPG

キャップにつけるタイプのLEDライト。
朝マズメの釣り、そして停電時に使えるかなぁ、と。

あと、ルアーや小物も購入してるけど、それはまだ写真撮ってないんで、次の機会に。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

お願い(リンク) [その他]

水郷をホームとしている皆様へ。
私も愛読しているtomoさんのブログへのリンクです。是非、ご一読ください。
我々も、やれることからやっていきましょう!

http://plaza.rakuten.co.jp/tomobass/diary/201103130000/

以下、本文コピペ

できれば、以下の内容をブログ等で広く情報を広げてください。

こちら水郷地区は、所により甚大な被害が出ております。釣りサーフィンなどのレジャー等でこちら水郷には、しばらくの間、来ることを見合せてください。

水辺の道等は、まだ安全の確認が取れてない所も多々あります。

また水道、電気などライフラインの復旧もまだ見通しがたっていません。

地元住民の安全を確保する上でも、こちらに大量の人間が流入することは、危険が伴いますので、しばらくはこちらにくることを見合せてくれることをお願いいたします


地震。 [その他]

3/11(金)。14時15分。
翌日に控えた亡父の七回忌のため、九州に飛び立ちました。

16時過ぎ。
空港について、場内アナウンスと同時に姉からTEL。
地震の発生をはじめて知りました。
時間的に見て、飛び立ってすぐ、1回目の地震があったようです。

夫婦揃って難を逃れたのはいいのですが、自宅には2匹のネコを残してきています。
食事は、給餌器をセットしているとはいえ、それが破壊されていない保障はどこにもなく。。。
まんじりともせず2日間を過ごして、今日(もう昨日ですね)、戻ってきました。

ドアを開けてまず目に入ってきたのは、長ニャンの姿。次ニャンも隠れていましたが、すぐに出てきて、とくにケガもないようでした。
でも、部屋のなかは、すごいことになってました。
本棚の一部は崩壊し、ネコがいつも寝ている場所に大量の本とともに倒れてました。
また、ガラス片はそこここに散乱。戸棚のなかのものもぶちまけられ、デスクトップPCも落下してました。
よく、このなかでケガもなく無事に生きていてくれました。

不思議だったのは、亡父とかつての愛犬の写真は、倒れていなかったこと。
カミさんは「お父さんが、守ってくれたんだよ」と言ってます。
確かに、もしカミさんがその時間、いつものように部屋にいたら、本棚の下敷きになっていた可能性は極めて大でした。
法事があったから2人で出かけ、しかも地震があったときは空の上。
部屋にいたネコたちも無傷。
普段はそんなこと信じないんですが、何となく、不思議な力を感じてはいます。

被災された方々には心からのお見舞いと、亡くなられた方には心からのご冥福をお祈りします。
復興に向かい、できるだけの協力と支援をさせてもらいたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

2010年まとめと2011年目標。 [その他]

あけましておめでとうございます。
記録用に思って始めたこのブログも、もうすぐ開設から2年。
更新頻度は大したことないですが、今年もよろしくお願いいたします。

で、結局更新しないまま年明けしてしまった2010年のまとめからスタート、ってことで。。。

1~3月:釣行回数6回。見事に完デコ(T-T) まったく冬の釣りに対応できず。この出足の悪さが年間100本の目標達成にとって致命傷となりました。
4月:釣行回数3回。2本。4月下旬、ST川上流で初バス。長い長いトンネルでした。
5月:釣行回数7回。12本。回数行ってる割には獲れてないなぁ。STの代掻きによる濁りに大苦戦。N干拓水路で数本獲りました。
6月:釣行回数3回。14本。STの回復に伴い、本数だけは獲れるように。40upも1本ゲット。
7月:釣行回数4回。8本。トップシーズンに入った割りには苦戦しました。トピックとしてはベイトリールを新調してます♪
8月:釣行回数4回。14本。苦戦した印象が強いけど、意外と獲れてる(^^;) 40upも1本。STの水路でした。
9月:釣行回数5回。22本。ほとんどST水路での釣果。40up4本。45upを連発したこともありました。
10月:釣行回数7回。6本。急速にペースダウン。ST上流の濁りに大苦戦。2009年には生きていたカバー撃ちがほとんど効かない自体に悪戦苦闘。
11~12月:釣行回数6回。6本。秋が深まるってゆーか、秋をスキップしていきなり冬になっちゃった印象。巻く釣りが苦手な弱点を露呈。

ってなわけで、釣行回数は45回。ほぼすべてが午前中のみの半日釣行。
ゲットしたのは84本。うち40up6本。最大はST水路で獲った47cm。目標だった年間100本には届かず。。。
ま、いくら半日釣行ばっかりとはいえ、1回当たり2本も獲れていないんじゃ、ムリですわ。。。


次は、インプレッション・ルアーたち。

5位:ティムコのシャッドシェイプワーム2.5in(ゲーリーではない)。晩秋からDSで使い出したルアー。ショップではほとんど目にしなくなったので、売ってる店に慌てて買い足しに行きました。。。
4位:ジャッカルのフリックシェイク。主に4.8in。ほとんどジグヘッドワッキー(サイトマスターモデルはノーシンカーも)。「ここにはいる」という局面では最強。たぶん、本数だけなら一番釣ってるルアー。本当にお世話になりました。
3位:OSPのドライブクロー。2~4inの各サイズで釣れました。とくに夏場は独壇場に近い釣果でした。印象深いのは、4inのヘビダン。色はアメザリ。
2位:OSPのドライブスティック。4.5in、6inのいずれにも釣果はありましたが、とくに6in。秋、バックスライド・セッティングを使い出してからは強烈な印象を残しています。今年も間違いなく主力ですが、ハリ持ちが悪いうえに単価が高いのが弱点(^^;
1位:ゲーリーのスリムヤマセンコー4in。スタンダードの4inでも、バルキーなファットヤマセンコーでも、スリムなシンセンコーでもないです。スピニングでもベイトでも使える絶妙なバランスと汎用性にホレました。売ってるショップが少ないのが弱点。ワッキーで使うストレート系はフリックで十分かな、とは思ってましたが、それでも食わないサカナが食ってきた印象があります。塩たっぷりなんで、フリックでは難しかった遠投もOK♪

まぁ、利根・水郷でやってるバサーにはおもしろくも何ともないラインナップかと(^^;)
今年は、やはり巻き物の克服がスキル目標。本数は引き続き100本を目標とします。ST上流以外のポイント開拓も必要ですね。
それと、もちろん、安全第一。マナー遵守。サカナに優しく。

皆様、よろしくお願いいたします。

お知らせ(お願い) [その他]

荒川で釣りをされている皆さん。
この前の記事で書いた水難事故の件で、お願いです。
以下の猫夢さまのホームページを是非、ご覧ください。
http://bass4333.at.webry.info/201012/article_2.html

そして、是非、ご協力をお願いいたします。

当たった! [その他]

今日は、まったく釣りネタではありません(^^;

実は……

再結成したユニコーンのチケット予約販売、よーやく当選しました~~[手(チョキ)]

チケット.JPG

イープラスの先行抽選/プレオーダー抽選、公式サイトの抽選……。

夫婦合わせると10数回、申し込みながらことごとくハズれまくった挙句、とうとう最後の追加公演発売。

やっと、やっと、やっと当選しました。

解散前からの大ファン。
なんで、こんなにプレミア・チケット化してんのや?昔は結構、簡単に確保できたのに~~
と文句いいつつ、ほぼあきらめかけたところだったので、喜びもひとしお。

5月は、はじけてきます!


このツキの巡りを、釣りにも。。。
ってのは、ムシがよすぎるか(^^;)

昔話その1。 [その他]

まだ釣り行ってないんで、あんまり書くことないからちょっと昔話でも。


はじめて関東でバス釣りに行ったのは、90年台の中頃。糸井重里とかキムタクがTVで大騒ぎをはじめるちょっと前でした。

で、記念すべき初バスは、小野川の上流域。伊佐津ってところにかかっている橋ゲタ周辺で、2人も入ればいっぱいってカンジのかなり小さなポイント
忘れもしないスライダーワームのノーシンカーに35cmくらいの元気なバスが食いついてきました。

あの頃は、バスロッドすら持ってなくて、防波堤とかでエサ釣りするときに使う振り出し竿に安物のスピニングリールをつけてやってましたね。
それでも、結構バカスカ釣れたもんです。

その後、道具をちょっとずつ揃え、ポイントをどんどん開拓。霞ヶ浦、利根川、横利根川、新利根川、与田浦、北浦と周辺をくまなくラン&ガンするよーになりました。
たぶん、一番多くのバスを釣ったのは横利根川ですが、最初に釣った小野川のポイントは、先行者さえいなければ(滅多にいなかった)、必ず1本は釣れてたことから、仲間内で「聖地」と呼ばれ続け、デコりそーになったときに何度も助けられたポイントでした。
再開しようとしている現在、是非、行ってみたいポイントのひとつです。


それにしても、いい時代でしたね。
人が比較的少なくて、バスはたくさんいて……。

現在のバス釣りトレンドにうまく乗ることができるか、ちょい不安です。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

はじめまして。 [その他]

ども。
やじって言います。40オトコです。

いい年してますけど、今年、10年ぶりにバス釣り復活しようと思ってます。
10年前までのホームは水郷地区。横利根川・利根川を中心に、ピーク時は年間70日くらい釣りに行ってました(サラリーマンで、しかも当時の自宅は多摩エリアだったのに……)。

今の会社に入って、すっかり忙しくなったこと、釣り友達も私も結婚してしまい、生活リズムはガラっと変わってしまったことでほとんど行かなくなったけど、昨年、クルマを購入したのを機に、ムクムクと釣欲が涌いてきました。


ま、今シーズンはまだ寒いし、しばらくは釣行予定はないですが、シーズンオフの間にちょっとづつ道具をそろえています。

タックルのインプレを含めて、ちょいちょい更新しようかと思ってますので、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。