So-net無料ブログ作成
釣り(タックル) ブログトップ
前の10件 | -

Akatsuki、復活! [釣り(タックル)]

前々回の釣行でロストしたRevo Elite Akatsuki。
越谷タックルアイランドで発注していた部品を組み立てて、無事復活しました♪
DSC_0091.JPG

これで主力復活。
でも、ここ2回の釣行で結果を出したRevo SXも併用しますよ、もちろん。
STの水路では、足場が高いシチュエーションが多いのでベイトタックルが2セットあった方が使いでがありそうです。

連休は……いつ行けるかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

さぁて、いよいよ。 [釣り(タックル)]

長い長~い冬眠からそろそろ目覚めようかな、と。
オリンピック出場も決まったしw←サッカーU23代表。

それにしても今年の冬は寒かったですね。
1回くらい行くだろうなぁ、と思ってたけど、その気が湧かないくらい寒く感じました。

でも、リールの手入れも済ませてるし、今週末は天気次第では出陣予定っす。
先日、久しぶりに行ったタックルアイランド(越谷レイクタウン)で、こんなモンも入手してみました。
2012-0304-133626121.JPG
ドライブクローラー3.5in。
むちゃくちゃ小さく感じます。。。
ST川で、というより、小さい口に使えるかなぁ、とか思ってます。

が、ホームのST川ですが、震災後の復興工事が本格化しているとの情報もあって、釣りが出来るのかちょっと不透明です。
というか、利根・水郷エリアは全体的に復旧工事が本格化しているみたいですね。
ジャマにならないようにしなければ。

というわけで、休んでばっかだった当ブログですが、いよいよ再開します!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

久々です。。。 [釣り(タックル)]

お久しぶりでございます。

この秋は、やたらと忙しかったり体調を崩したりでほとんど釣りにはいけませんでした。
ネットも、FacebookやTwitterばかりでブログはちょっとおろそかになっております。

実は前回更新後、2回ほど出陣しましたが、いずれも大僧正でございます。。。
11/13日(土)および11/26(土)に行きました。エリアは、ST中流域および水郷エリア。
撃っても巻いても反応なし。バイトはギルのみ。
惨憺たる結果でございます。

ただ、物欲だけは相変わらずで、以下のようなモノを購入。
DSC_0446.JPG
バンクシャッド。カラーが今ひとつでしたが、Gill神田店で20%引きだったので思わずバイト。
スリムヤマセンコー。ドライブクローラーの登場以降、使用頻度は下がりましたが信頼性はやはり高い。
ストレートワームの出番は非常に多いのですが、来年もこの2つにフリックシェイクを加えた3種類をローテーションすることになると思います。
最後がダウンショットシンカー。冬はこればっかになりますので、補充です。

Basser最新号の取り上げられていて、「日本で流行ってほしくないなぁ」と思っていたリグが某釣具屋に売ってました。
それが、「アラバマリグ」。どんなものか知らない人は検索してください。
アレは、バスを資源として管理できるアメリカだから使っていいリグだと思います。
どう考えても、魚体へのダメージがでかすぎます。
ショップも考えて扱って欲しいですね。売れれば何でもイイんかい?

そうそう、11/27(日)、11/28(月)は会津に夫婦で旅行。20数年ぶりに白虎隊の墓参りもでき、楽しく過ごしてきました。
DSC_0443.JPG
残念ながら、桧原湖にはいけませんでしたけど。。。(汗

買い足し買い足し。 [釣り(タックル)]

この前のKazuさんとのコラボ釣行の感激冷めやらぬ中、月曜日は有休だったんでカミさんと越谷レイクタウンへ。

で、買い足しましたよ。
DSC_0150.JPG
アングリースティックbyゲーリーヤマモト。
単なる偶然かもしれないけど、40up2本に加え、何を放り込んでもウンともスンともいわない状況下でテールが半分切れたモノにまでバイトがあったのは事実。
昨秋、ST水系で使ってたときは、あまりのギルバイトの凄さに「経済的じゃねーなー」と思って買ってなかったんですが、たぶん、あと数回はキレイな水の川に行くことになりそうなので(^^;、慌てて購入。
あ、ダウンショット用シンカーも買いました。。。

さらに、ドラクロの新色も購入。「ロックフィッシュ対応」とかなってるけど、どー考えてもバスにも効きそう。
昨年夏は、アメザリカラーが当たったことも多かったんで、その代用にも使えるかなぁ、と。
これからテナガエビシーズンだし、クロー系の出番は確実に増えますからね。

さて、今週末は……ひょっとしたら関東にいないかもしれないんだよなぁ。
そうなると、次回は再来週末。
あぁ、禁断症状が。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

早く春にならないかな。 [釣り(タックル)]

まったく釣りに行けてません。
寒くてモチベーションが上がらないってのもあるんですが、先週、右腕を負傷しまして(>_<)
バカな話ですが、寝てる間に、カラダの下敷きにしてしまったらしく、起きたら激痛>_<
カミさんが呆れるくらい寝相が悪いもんで、また「あり得ない恰好」で寝てたよーです。。。

ま、釣具屋にはちょいちょい立ち寄ってます。
DSC_0064.JPG
レインズのワーム、シャッド、シャロークランク(いずれもエバーグリーン)を中古で購入。それと、フリックシェイク3.8inのサイトマスター。これはノーシンカーでも使える高比重バージョン。昨年、4.8inで結構釣れたんでとりあえず購入。
あと、この季節は消耗が激しいダウンショットシンカー。
レインズのワームは、かつらぎさんが使ってるって書いてたな~と思って、安かったのを幸い、1パック購入してみました。
ま、シャッドとシンカー以外は、春まで出番なしでしょう、たぶん。

果たして初バスはいつになるのか……。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

買い物ばっか。 [釣り(タックル)]

せっかくの3連休、真ん中の日曜日に初釣りに行くつもりでしたが、カゼ気味体調から回復できず。。。
最終日に行こうかなぁ、と思いましたが、5時に目覚めた瞬間、強風に萎えてそのままフトンにUターン。
てなわけで、初釣りはお預けです。。。
ま、行ったところで釣れる気はまったくしないので、体調を万全にすることを優先します♪

正月からこっち、釣具屋にはちょいちょい、行ってます。
ほとんどは越谷レイクタウンのタックルアイランドですが。
その戦果が。。。
DSC_0055.JPG
スピナベ(ノリーズのウィンドレンジ)、中古のステイシー、これも中古のヤマセンコー4in。
ラバジ2つとオフセットフックは、くじ引きのハズレ景品。
シンカー付きのオフセットは、中古売り場にぶら下がってたので購入。これ、OSPのドライブスティックに装着するとかなりイイ動きします。
あとは、6lbライン(フロロ)。
こうしてみると、たいして買ってませんね。。。

それともう1点。
ザク.JPG
シャアザクのプラモ(^^;
1/144スケール。ネコたちの妨害をさえぎりつつ、製作に入ります。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

YAJIG [釣り(タックル)]

なかなか初釣りにも行けず、みなぎる釣欲を持て余してます(^^;

で、YAJIGを補充することにしました。

作成過程を撮影するのは結構めんどいので(^^;)、ほぼ完成間近の状態で撮影。

DVC00006.JPG

手順は、バイスに固定してラバーを巻いていくのみ。
たま~にジグヘッドをペイントすることがありますが、今回はそのまんまで。
ちなみに、ペイントするときはクルマの小キズを修繕するときのタッチペンを使ってます。
スレッドは、ホームセンターで買った一番細いワイヤー。ひと巻き80円くらい。強度は問題ないです。
糸もやってみましたが、手先が不器用なもんで、上手く固定できませんでした。

完成品2品。
DVC00018.JPG

ラバーの長さは、微妙に変えてます。
標準に位置づけているのは、右。
左側のは若干、長くしてます。フォールスピードを遅くしたいときとかユラユラ感を強調したいとき、もしくはスイミングで使いたいときとかは細くて長めのラバーがいいような気がしてます。
そうそう、ラバーはカラーだけでなく、太さも2種類組み合わせて、細い方だけ長くしたバージョンなどもあります。
去年、40upを釣ったのはこのタイプでした。
ガードは、つけたりつけなかったり、ってとこです。

どのタイプがどんな局面でいいのか、去年は検証するまでいかなかったんで、今年はもう少し使い込んでみようと思ってますが……。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

買い物ばっか。。。 [釣り(タックル)]

釣りに行ってないんで書くネタもない。。。

この前の連休は行こうかなぁとか思ってたんですが、急激な腰痛に見舞われてダウンしてました。
バカな話ですが、腰くらいの高さのブロック塀を乗り越そうと足を上げて降ろした瞬間に「グキっ」って……。
運動不足極まれり、ってカンジです。

で、しょうがないんでショップを見て回るくらいしかしてません。
会社近くの行きつけ、「キーポン」でABホッグおよび同Jrが399円。
これは買いでしょ、ってことでJrの色違いを3パック購入。

この手のはドラクロだけで十分かな、とか思ってたんですが……。
ドラクロが買いやすくなってるだけに、シーズン入ったらみんなそれ投げてる、ってことになりそーな気がしてます(^^;)
で、そんなときのためのABホッグ。
例の事件(?)以降、あんまり店頭でも見かけなくなってきましたし、見かけてもあんまり売れてる気配がないもんで。
スライドフォールの幅だけなら、こっちの方がよさげに見えますからね~。
意外とイケたりして、とか思ってます(^^;。


とりあえず、初釣りに行きたい。
週末は、腰の調子さえよければバエンにでも行こうかな、とボンヤリ考えてます。
この寒波、「そこにサカナがいる」という確証がなければ、すぐに心が折れてしまいそーなんで(^^;


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

買い物(ここ1週間) [釣り(タックル)]

仕事の予定もないのに釣りにもいかないという、とっても珍しい週末を過ごしました。
ってゆーか、寒すぎます。
これは、趣味というより修行の領域です。

で、書くこともないんで、ここ1週間で買ったタックルでもと。。。

DVC00028.JPG

上段の真ん中はYAJIG用のジグヘッド。いつもは違うメーカー(DECOY)を使ってるんだけど、ちょっと変えてみました。
右隣にあるのがヘビダン用のシンカー。
下段は一番左がYAJG用のラバー。ちょっと明るいグリーン。

肝心のルアーはアップで。。。
DVC00039.JPG
ゲーリーヤマセンコー3in。
初めてラミネートカラーを購入してみました。たぶん、季節を問わず使います。

DVC00038.JPG
ドライブクロー2in。ナチュラルプローブルーとかいうカラー。
これも季節問わず、必殺の食わせルアーとなりそうな気配。
とりあえず見かけたら購入することにしてます♪


たぶん、釣行回数は激減しますけど、その釣欲は買い物とYAJIG作成にぶつけられると思われます。
ちょいちょい、ショッピングの成果も上げていこうかな、と。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

慣れって重要。 [釣り(タックル)]

前回の釣行前に、スピニングリールのラインを巻きかえました。
まぁ、なるべくマメに交換するようにしています。。。

だいたい、安売りしている機会を狙って購入しているのですが、今回は久々にナイロンを巻いてみました。
ちなみに普段は、スピニングはフロロの6lb以上、ベイトは同じくフロロの16lbを愛用しています。昔から滅多に使わなかったけど、ナイロンの場合はスピニングが8lb以上、ベイトは20lbが昔からの「自分基準」です。

会社近くのショップで、某プロ監修とかいう(^^;、8lbラインが安売りしてたので買ってみたんですけど、こんなに使いにくかったっけ!?ってビックリしました。
ゴワゴワ感がすごいし、ラインが沈まない(当たり前だ)。
トップウォーター系の釣りにはいいんだろうけど、「フロロでフィネス」に慣れちゃってる身にはツラい。たぶん、もう使いません。帰りに某ショップでフロロ6lbを慌てて購入しました。週末前に巻き換えます。

DVC00039.JPG


まぁ、十分安いし、安すぎて不安になりそうなシロモノですけど(^^;)

すっごい以前は、もっと細いのも使ってたんですよ。
スピニングは4lb、ベイトは10~12lbとか。
何せ、大ブームの頃にやってたから、プレッシャーが半端なかったもんで。。。
でも、どー考えても身の程知らずだな、と(^^;)
根がかりでロストもイヤだけど、かけちゃった後のラインブレイクはもっとイヤ。
あくまで個人的な経験則だけど、4と6、12と16の違いは相当なもんがあるような気がする。圧倒的に根がかり回収率は上がったし、ラインブレイクもほとんど記憶にないっす。
ま、復帰後はまだラインブレイクするほどの大物はかけてないっすけど(^_^;。

今度、PE使ってみようかなぁ。
使い勝手はどんなもんなんだろ?


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

前の10件 | - 釣り(タックル) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。