So-net無料ブログ作成

ST川、不振&違和感。 [釣り(千葉・茨城)]

お久しぶりです。
またもや2回分。。。

6/10(日)。
前日の雨もやんでかなり期待してST川に行きましたが……。
見事にノーバイト(ギルっぽいバイトはあった)。
記憶に残ってないくらい、な~んにもなかったです(汗


6/24(日)。
2週間ぶりの釣行。
今年は、何やかんやと週末の予定が埋まってしまうことが多いっす(泣

5時半にST川に到着しましたが、すでに要所という要所にはバサーの皆さんが。。。
ま、いつものインレットが空いてたので問題なし。
が、本流の水色がよくない。
ラインが汚れるというタイプの汚れではなく、なんていうんだろう、もともとマッディだから一見は違いないように見えるんだけど、ちょっと違和感のある濁りというか。
水路も同様でした。増水してていい感じかなぁと思ったけど、ちょっといつもとは濁りの質が違うというか。

まぁ、ぜんぜんサカナがいないことはないだろうと水路の上流部からスタート。
ドライブスティック4.5inのノーシンカー(ベイトタックル)とドライブクローラー4.5inのネコリグ(スピニング)でスタート。
まったく反応ない(泣
ベイトの気配もないし、バイトはあるけど、どー考えてもギルだし。
ためしに、去年か一昨年か忘れたけど中古で買って放置していたベビープロップを流してみると、ギルアタックの嵐。
中層から水面はギルの活性が高いらしい。
流れが相当速いので、ソフトベイトのナチュラルドリフト(別名ほっとけ)でじっくり攻めると、
20120624.jpg
32cm。ドライブスティック4.5in、ノーシンカー。
ただ、サイズの割りにはファイトしなかったのが気になったなぁ。
やっぱり何かおかしい。

去年のこの時期って、農薬の影響っぽいのがあったんで、今年も雨でこの流域に流れこんだか?
まぁ、とりあえずそういうことにしておこう。
自己納得だ、うん。

お昼前にギブアップ。
来週はキレイな川に行ってみようかな。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

またもや2回分(苦笑、キレイな川 [釣り(千葉・茨城)]

2回分です(汗

5/27(日)
キレイな川へ。
すっごいよさ気な雰囲気だし、周囲もかなり釣れてました。
でも、僕は特筆すべきことなし。。。
こんなのが1本のみ。
20120527.jpg
27㎝。アングリースティック、ヘビダン。
確実にいえるのは、このポイントはあっちこっちうろつきまわるより腰据えて粘った方が釣果が期待できる、ということかな。
あと、見えバスに翻弄されてはダメということです(爆


6/2(土)。
起床は4時半、キレイな川到着は5時半。
かなりの濃霧で見通しが悪いけど、流れの音から察するに昨日の雷雨はこのへんとか上流でも降ったみたい。
水辺に到着すると、案の定、かなり増水しているうえに先行者がすでに数名。
ま、これも予想通り(汗

濁りも入っているので、テトラが水没していてよくわからない。
というわけで、スピニングは超シャロー限定にしてメインはベイト(ヘビダン)。
すぐにかなり浅いところでアングリースティックにバイトがあったけど、ラインを張りすぎてて乗らず。
今月号のBasser誌「ヘビダン道場」で、沖田プロが「ラインスラックを十分にとっておくこと」と言ってたなぁ。。。くやしい。
それ以降は、どうにもリズムが作れず根がかり連発(泣
周囲も釣れてる気配なし。
でも、見えバス君は結構、いるんだよね。それもかなりいいサイズが……。
ま、これにこだわったら前回の二の舞だろーし。
サイトってもともと苦手なのだ(爆

今日もダメかとあきらめ始めた8時半ころ。
DSC_0131.JPG
35㎝くらい。いいファイトでした。
アングリースティック、ヘビダン。やれやれと一安心。
次はちょっと沖目をヘビダンで探ると……。
DSC_0135.JPG
ほぼ30㎝くらい。ルアー、リグは同じ。

現金なモノで、一気にイケイケ気分になる(爆
が、前半のノレなさぶりが災いしてか、ヘビダン用のシンカーが在庫切れに(号泣
補充してなかったんだよね。。。
なやんだ挙句、超ひさびさにキャロを組むことにしました。

バイトが遠のくこと約1時間。
何回か超シャローで捕食している個体がいて、どうしても気になってしょうがない。
で、少し距離をとってスピニングタックルにリグったドロップショットリグをそーっとプレゼンス。
ルアーは、ゲーリーのDETRATOR。というのも、さっきエビ(種類はわからん)を見かけたので。
ふわ、とラインが動いたのでスラックを回収して合わせる。
一気に走られてドラグが鳴る!
240602.jpg
45㎝。通りすがりのトップウォーター・バサーさんに撮影してもらいました。ありがとうございます!
それにしても、超シャローでよかった。。。
ちょっと沖目だったら、獲れてないかもしれませんでした。

その後はキャロ(ルアーはアングリースティック)にバイト2回も乗せられませんでした。
キャロはスイープに合わせないと乗らないのをすっかり忘れてました(爆

いやぁ、前半はどうなるかと思いましたが、よかったよかったw

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。