So-net無料ブログ作成

モチベーションが上がらない(汗 [釣り(その他)]

ども。まったく釣りに行く気配すらみせず、2012年も1カ月が経過しようとしています。

まぁ、寒すぎて行く気がしない、ってのが最大の理由なんですけどね。
どーもバス釣りに対するモチベーションが涌いてこないってゆーか。

その理由のひとつが、例のアラバマリグです。
もはやフツーにショップでも入手できる状況。かなり売れてるようですし、国産すら出てきました。

すっごい悲しいんですよね。
なんで、アングラーも売る側も、将来のことを考えることができない人たちばっかりなのかって。

そもそも、ルアーフィッシング自体が湖底や川底に異物を残す可能性が高い釣りです。
しかし、あのリグはこれまでのルアーやリグとはその可能性の高さが比べものにならん。
ボートなら回収できる可能性も高いですが、陸っぱりでは難しい。ほとんどはゴミになるんじゃないですかね。
それに、春になってスポーニングベッドの周辺をあんなモノがガンガン流されるかと思うと……
卵を保護してる親バスは一掃されちゃうんじゃないか?
ぞっとします。

環境にもバスの保護(資源管理)にとっても百害あって一利なし、のルアーです。
一利があるのはアングラーのみ。それも、「いま楽しけりゃいいや」ってゆー、バカどもだけでしょ。

なんであんなモノを嬉々として売るメーカーが出てくるのか。
売れりゃ、それでいいんかい?
え?メガバスさんよ。
ジャッカルも開発してるみたいで、たぶん発売されるでしょう。

100歩譲って、売るのであれば適切なタックルセッティングも同時に啓蒙すべき。
どう考えてもエクストラヘビーアクションのベイトロッド、最低でも25lbクラスのフロロカーボンラインが必要なはずです。
こうしたことを度外視して売ると、これまでのベイトタックルで使うバカがいっぱい出てきます。
結果、キャスト切れや回収不能によるロストが頻発するよ。
おかっぱりの多いフィールドでは、シャローはワイヤーだらけ、ってゆーシャレにならん状況になるかも。
あ、メーカーはそうしてくれた方が売れていいのかもね。
フィールドやバスの保護より売り上げ、利益。

ホント、どうしようもねぇな(怒

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます♪ [その他]

あけました(?)おめでとうございます。

遅いご挨拶でもうしわけございません。
今年もユルユルとやっていきたいと思っております。何とぞよろしくお願いいたします。

結局、12月は1度も釣りに行きませんでした(汗
金曜日は飲み会だらけだったことと、ちょっと体調崩したりしたもんで。
まぁ、冬篭り期間ってカンジです。

ただ、ついついタックルは購入してしまうワケで。。。
DSC_0488.JPG
一部は、タックルアイランドの福引きでのハズレ商品も混ざってますが、こんなカンジ。
ドライブクローラーは、だいぶ入手に苦労しなくなりましたけど、やっぱり買ってしまいますね(汗

ここからは2011年のまとめを。

1~3月:
釣行2回、釣果0本
さぁ本格始動だぁ!というタイミングでの3.11。
とても釣りに行く気になれず、しばらくお休みしてました。

4~5月:
釣行2回、釣果3本(うち40up1本)
やっと初バスは4月下旬、ST川。
なんやかんやで2010年とほぼ同じくらいの時期に初バスでした。
でも、やはり釣行回数は少なめ。
なるべく休みの日も家族と一緒にいようとしてましたね。
5月下旬、Kazuさんのガイドでキレイな川へ初挑戦。
見事に40upをゲットできました( ^∇^)
僕の釣り史に残る1本でした。ホントにありがとうございました。

6~7月:
釣行8回、釣果21本(うち40up2本)
やっと本格始動。
6月はキレイな川とSTを交互に、7月からはSTへ。
水路が本格化してきたところで釣果を重ねることができました。ここでもKazuさんとコラボできました。上手い人の釣りは参考になります。

8~9月:
釣行9回、釣果26本(うち40up2本)
ほぼST、それも水路の釣果。
今年は、全体的に減水気味(これも震災の影響だったようです)で苦戦した印象が強かったのですが、それなりに釣れてますね。。。
とにかく、ドライブクローラーさまさまだった時期。。。
かつらぎさんとSTで1回、遭遇しました。今年は、少しゆっくりご一緒しましょうね♪

10~11月
釣行3回、釣果3本(うち40up1本)
釣行も釣果も一気にペースダウン。。。
秋はやっぱり弱いです。巻き物、できないしぃ(汗
それでも、11月に今年最大の48cmを水路でゲット。
まだいたんかい!ってカンジでした。

というわけど、トータル。
釣行25回、釣果58本(うち40up6本)。1回あたり2.32本。
お恥ずかしい。。。
1回あたり釣果は2010年を超えましたが、あとはダメダメです。
春と秋に釣れなかったのが致命傷ですね。


で、インプレッション・ルアーたち。

5位:フリックシェイク(ジャッカル)
年々威力が落ちている気はしますが、それは使用頻度のモンダイです、たぶん。よく釣れるルアーです。
4位:モコリークロー(ゲーリーヤマモト)
釣れたのは1本だけなんですけどね。本気で使い込めば結構イケる気がします。
ただ、いかんせん素材がモロすぎます(汗
3位:アングリースティック(ゲーリーヤマモト)
とにかく、キレイな川での実績がインパクトありすぎます。
ただ、これも素材(テール)がモロいんですよね~。
2位:ドライブスティック(OSP)
4.5inをメインに使いました。最大魚もコイツで獲ったものです。
リグを選ばないので使い勝手がいいです。サイズも期待できますし、完全に主力ですね。
1位:ドライブクローラー(OSP)
もう、昨年はコイツにつきます。
デビュー時は、ホントに食いが違いましたもん。ただ、その一番オイシイ時期に入手困難だったのが。。。
だいぶ買いだめたんで、今年も主力です。間違いなく。

実績だけならドライブクローも上位なんですけど、インプレッションという意味では、今年は少し欠けたかな。
フツーに釣れますからね、何といっても。もしかしたら、そういう意味では最強なのかもしれません。

で、2012年目標。
100本(懲りずに)
サイズは問いません。
ルアーも問いません……が、やっぱりハードルアーで釣りたいなぁ、と。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。