So-net無料ブログ作成

(本格的に)ふっか~つ! [釣り(千葉・茨城)]

4/29、GW初日。よーやくST川に出動しました♪
2月末の釣行では、ほとんど通りかかっただけでロッドは振ってませんでしたから、実質的に4カ月ぶり。
ちょっとドキドキしながらクルマを走らせましたが、上流~中流部はとくに大きなダメージを受けている様子はありません。もう修復したのかな?

いつもお世話になっているインレットから開始。
テンションだけは上がってるけど、よくよく考えれば昨年の今ごろは代掻きの濁りに叩きのめされてほとんど釣ってません。たしか、N干拓水路まで行ってたんだよな。
今年も、やっぱり代掻きが始まっててすごい泥流です。。。

それでも、ここで釣りをできるだけで十分楽しい。ホントに「日常の幸せ♪」ってヤツですね。
水路はどちゃ濁りのうえに水量が少ないので本流から開始。
が、あんなに繁殖していたミズヒマワリが跡形もなく除去されてて、すっごいノッペリ。アシも刈られていて、カバーなんてどこにもありません。
しょうがないんで杭周辺をじっくり攻めることに。
で、1本。
DSC_0135.JPG
34cm。恥ずかしながら、2011年の初バスです(バエンのはノーカウント)。
フリックシェイク4.8in、ジグヘッドワッキー。今年もお世話になります♪

その後、2回ほどバイトを逃し(TT)、水路へ。1カ月早いな、と思いつつも早い流れにナチュラルドリフトで攻める。
DSC_0136.JPG
30cm。フリックシェイク3.8in。
明確なバイトを逃した直後、サイズダウンしてフォローしたらうまく乗ってくれました。

でも、どんどん泥流が強くなってきたんで移動。H川に入りました。
それにしても、フツーにバサー多いです(^^;
H川合流点は管釣り状態でした。
で、上流へ。やっぱり水が少ない(T-T)
ベイトの気配も感じないけど、カバーがな~んもないんでしょうがなく護岸ヘチをテクトロっぽく引くと……
DSC_0137.JPG
33cm。スリムヤマセンコー、ジグヘッドワッキー(ベイトタックル)。
これがパターンかな、と思ってひたすらテクトロしまくるも、2バイトをことごとく逃す。。。

いつものように、お昼すぎに納竿。

釣れたのはウレシイけど、川の様相が昨年までと違いすぎます。まったくカバーがないので攻めどころがない。水路に至ってはオーバーハングを形成していた植物もすべて刈られています。
こりゃ、サカナの着き場も変わってくるだろーな。苦労しそうです。

とりあえず、3.11以降、初の本格的釣行。釣りができる幸せをかみ締めつつ、「安全第一」を心がけて頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

4/10(日)、リハビリ。 [釣り(近所の川)]

4/10(日)。
そろそろ再始動せねばと思いつつ、家族の要望もあって、まだ遠出は避けることにしました。
で、リハビリがてら近所の川へ。
しかも起床8時半という、「やる気あんのか?」と突っ込まれそうな姿勢(^^;

前日の夜遅く、かなりの量の雨が降ったんで多少の覚悟はしていましたが、やっぱりちょっと変な水色でした。
ま、2時間くらいキャストを楽しもう、ってことでソフトルアーだけであっちウロウロ、こっちウロウロ。
DSC_0099.JPG
水鳥の群れに癒されつつ、ノーバイトのまま終了(^_^;


午後からは越谷レイクタウンにお買い物~。
行きがけ、吉川の桜並木を散歩。
sakura.JPG

レイクタウンではジャンクガレッジというこってりラーメン屋で腹ごなし。
釣具屋を回り、いくつかタックルを購入。
DSC_0116.JPG
写真は翌日に会社の近くのショップで買ったものも混ざってます。
まずはOSPの新製品、ブレードジグ。ただ巻きで使うそうですが、さて、どんなもんなのか。。。
これもOSPの新製品、ドライブスティック3.5in。
絶対釣れそう。しかも、ST川で実績の高い「黒」を買うことができました。
さらにバックスライドセッション用に2/0のストレートフックも購入。
フック類は、「ヘビダン専用」というものを含めて他にもいろいろと買いました。

茨城方面にも行きたいけど、ここ数日の余震もあってどーなることやら。
ま、連休までには何とか、ね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。