So-net無料ブログ作成

モチベーションが上がらない(汗 [釣り(その他)]

ども。まったく釣りに行く気配すらみせず、2012年も1カ月が経過しようとしています。

まぁ、寒すぎて行く気がしない、ってのが最大の理由なんですけどね。
どーもバス釣りに対するモチベーションが涌いてこないってゆーか。

その理由のひとつが、例のアラバマリグです。
もはやフツーにショップでも入手できる状況。かなり売れてるようですし、国産すら出てきました。

すっごい悲しいんですよね。
なんで、アングラーも売る側も、将来のことを考えることができない人たちばっかりなのかって。

そもそも、ルアーフィッシング自体が湖底や川底に異物を残す可能性が高い釣りです。
しかし、あのリグはこれまでのルアーやリグとはその可能性の高さが比べものにならん。
ボートなら回収できる可能性も高いですが、陸っぱりでは難しい。ほとんどはゴミになるんじゃないですかね。
それに、春になってスポーニングベッドの周辺をあんなモノがガンガン流されるかと思うと……
卵を保護してる親バスは一掃されちゃうんじゃないか?
ぞっとします。

環境にもバスの保護(資源管理)にとっても百害あって一利なし、のルアーです。
一利があるのはアングラーのみ。それも、「いま楽しけりゃいいや」ってゆー、バカどもだけでしょ。

なんであんなモノを嬉々として売るメーカーが出てくるのか。
売れりゃ、それでいいんかい?
え?メガバスさんよ。
ジャッカルも開発してるみたいで、たぶん発売されるでしょう。

100歩譲って、売るのであれば適切なタックルセッティングも同時に啓蒙すべき。
どう考えてもエクストラヘビーアクションのベイトロッド、最低でも25lbクラスのフロロカーボンラインが必要なはずです。
こうしたことを度外視して売ると、これまでのベイトタックルで使うバカがいっぱい出てきます。
結果、キャスト切れや回収不能によるロストが頻発するよ。
おかっぱりの多いフィールドでは、シャローはワイヤーだらけ、ってゆーシャレにならん状況になるかも。
あ、メーカーはそうしてくれた方が売れていいのかもね。
フィールドやバスの保護より売り上げ、利益。

ホント、どうしようもねぇな(怒

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Kazu

おはようございます。
時期的なこともあってか、アラバマリグを使っている方を見たことはありません。
やはりサビキリグくらいがマックスかと(笑)。
やはり、釣りは狩猟と同じでライセンス制にした方が良い気がします。
by Kazu (2012-01-29 07:59) 

柴犬

おはようございます!

企業は売上・利益を前期よりupさせる事を目的とした集団。
成功すれば、その企業は大きく成る...そして釣り関連の枠を超えた
新たな事業に参入して行く・・・
であれば、企業理念もしっつかりし人材もマトモでなければ成り立たない。

反面、毎年損益分岐点ギリギリで会社運営する場合...目先の利益が~
優先の何でも有り、将来を考える余裕も無い...悲しいですね。

長々と、一般論を..恐縮です^^;

今年のスポーンは、おっしゃる通りに成るのでは...
BASS釣りを実際に行う皆が、理念を持ってくれることを祈ります。
by 柴犬 (2012-01-29 08:51) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。
たぶん春になったら使うヤツがぞろぞろ出てくると思いますよ。

先にスポーニングエリアに陣取って、投げさせないようにしたいとすら思いますもん。。。

ライセンス制度、賛成です。
それも、それなりに高額にすべきかと。
単なる漁協の収入、ってだけでなく環境保護に使うという条件でですけどね。
by やじ (2012-01-29 13:58) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

メーカーの姿勢が問われてますよ。
ぼくは、もうメガバスのタックルは買いません。
ジャッカルから出たら、残念ですけどやっぱり買いません。フリックシェイクは惜しいけど。。。
全メーカーから出たらバス釣りやめます。

>BASS釣りを実際に行う皆が、理念を持ってくれることを祈ります。

同感ですけど、期待できないですね、正直。

by やじ (2012-01-29 14:00) 

かつらぎ

こんばんは。

アラバマリグですか・・・
ボク的には反則リグでまったく興味がなかったもので
すっかり存在を忘れてましたよ(^^;

しかし売れてるというのは驚きですね・・・
あれで釣れてもあまり嬉しくない気がしますし
あそこまでいくと餌釣りで良いんじゃないと思ってしまいます。

トーナメントでの使用許可はさすがに出ないですよね。
あんなリグに頼らないとダメならば、もうプロではないなぁと。
by かつらぎ (2012-01-30 01:45) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

売れてるみたいですよ。
時期が時期なんで、まだ使ってる人は少ないかもしれませんが、春以降が心配です。。。

JBはもともと複数のルアーをつけたリグを禁止しているのでNGですね。
WBSはわかりません。
アメリカもB.A.S.Sは禁止。でもFLWはOKらしいっす。
by やじ (2012-01-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。